にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

成功には挫折が必要なのかも

 録画しておいたカン○リア宮殿を6
本ほど立て続けに倍速で見ていて気
付いたことがありました。

 気づいたこと
その1
 最初からトントン拍子に成功したと
ころは少ない。

 成功までの助走期間が長かったり、
業績が上がっても一度ひどい落ち込
みを経験し、そこから這い上がって
いる。

その2
 危機感を持っている

 今調子が良くなってもそれに甘んじ
ない。次の手を考えている。

その3
 人の使い方がうまい

 チェーン展開しているところなど特
に能力差やモチベーションを引き上げ
るための実践的なマニュアルを更新し
続けている。
 そして省力化出来るところはハード
に投資して企業の存在意義に関わると
ころに人の力を集中している。

その4
 どう世の中のために存在しているか
の「志」が高い

 志が高い。給料のためだけでない、
人から必要とされるマズローの欲求段
階説につながるものがある。

その5
 難しいことを、単純化し、視覚化し
、専門的に洗練している。様々な文化
や人種にも対応している。システマテ
ィックに業務についていても、そこに
創造性を産む余地を残している。
 

その6
 自社の強みと弱みを明確に認識し、
自分の土俵で勝負している。


 だいたいこの6項目が共通したこと
になるのではないでしょうか?

マニュアル化なのは、具体的で現場で
使えるものにまでブラッシュアップさ
れています。
 ただ単に作っておかば良いというも
のではありません。

 魂こめて作っていました。

このレベルにまで高めるためには志と
具体的な業務の両面が明確でないと実
現しないでしょう。


トップのビジョンが明確でわかり易い。
そういうわかり易い言葉にできるとこ
ろにまで考え抜かれているのでしょう。
 そして何事も期限を決めて動いている。


 そして、最後にこれだけは言いたい
です。

「現実に目を背けず、必要なことがな
にか見抜く。

 当たり前のことを当たり前にやり抜
いている。」

これは非常に難しいことだと思います。
でもそれができるトップと組織だから
成功があったのでしょう。

今日はこれまで
スポンサーサイト
[ 2013/11/09 13:34 ] 教養 | TB(0) | CM(17)

今から読み始めます

今日の出席は、16名です。欠席はありません。
前期にも読ませていただいたことを前置きしました。
[ 2013/11/13 11:51 ] [ 編集 ]

どれも確かにそうだなと思いました。
特にその6の自分の土俵で戦うというのは、
自分の強みを生かして勝負していくといことでとても共感できました。
 自分もまずは強みをしっかり作り上げて、自覚して武器にしていければと思います。
[ 2013/11/13 11:54 ] [ 編集 ]

感想です!

成功するために挫折して、反省して解決する
成功者は必ずしも成功だけだとは限らない。
私はまさにその通りだと思います!!
[ 2013/11/13 11:54 ] [ 編集 ]

記事を読んで

現実に目を背けず、必要なことがなにか見抜く。
当たり前のことを当たり前にやり抜いている。
この言葉通りに行動できたら良いと思いますが、そう簡単には上手くいかず、難しいことだと感じました。
[ 2013/11/13 11:55 ] [ 編集 ]

この記事を読んで…

「現実に目を背けず、必要なことがなにか見抜く
当たり前のことを当たり前にやり抜いている。」
これはすごく難しいことだと思います。でも、何かを成功させるためには必要なことだとも思います。簡単になんでも成功してしてもその成功は、続かず、後に残らない成功になってしまうのではないかと考えます。当たり前のことを当たり前にやりぬくことを大事にしていきたいと思います。

[ 2013/11/13 11:55 ] [ 編集 ]

記事を読んで

はじめまして。私は鹿児島の大学生です。
記事を読ませていただきました。たまには休憩したり現実から逃げてもいいと私は思います。
常に頑張ってたら疲れると思います。
私もこれから大学頑張りたいと思います。
[ 2013/11/13 11:55 ] [ 編集 ]

 成功するかしないかでは、共通点があるように感じました。危機感や志を高く持つこと、整理したりやり続けたりすることはよく言われることですが、実行するのはとても大変なことだと思いました。
[ 2013/11/13 11:56 ] [ 編集 ]

はじめまして

わかっていても実行することは難しい
それを諦めないことも条件の一つなのかもしれませんね
当人からすれば当たり前かもしれませんが…

[ 2013/11/13 11:56 ] [ 編集 ]

記事を読んで

「現実に目を背けず、必要なことがなにか見抜く。当たり前のことを当たり前にやり抜いている。」という言葉にとても考えさせられました。
これはきっと、いろんな面でも言えることだと思います。
勉強にしろ、部活などにしろ、大切なことだと思いました。
しかし、私も難しいことだと思いました。
現実に目をそむけないことも、必要なことを見抜くことも、当たり前のことを当たり前にやり抜くことも、簡単なことではないと思います。
[ 2013/11/13 11:56 ] [ 編集 ]

この記事を読んで

読んで成功するために...ということでなるほどと思いました。
当たり前のことを当たり前に頑張りたいです
[ 2013/11/13 11:57 ] [ 編集 ]

成功者はこのような経験やこのようなことをして成功しているのかと思いました。

そして最後の一言にはとても心に響きました。

自分は今まで面倒くさがって目をそむけていました。

ですがこれからは、そむけずに前を向いていこうと思いました。
[ 2013/11/13 11:57 ] [ 編集 ]

こんにちは、自分は介護福祉の勉強をしています。
何をやるにしても挫折をしたくなる時がよく自分もあります、しかしそれをやり遂げたときの感動や嬉しさはとても大きいものです。なので介護をするときも、挫折せずに最後まで頑張っていきたいと思います。
[ 2013/11/13 11:58 ] [ 編集 ]

今回の記事について

卒業後どんなことに気をつけながら行っていけばいいのか少しわかった気がします。自分がそんなことができるかわかりませんが、これからもがんばっていきます!!
[ 2013/11/13 11:58 ] [ 編集 ]

こんにちは!

成功したところに共通することですか・・・。
簡単に言うのは難しい気がしますが私もこの記事の考えと同じです。
私もあるお店でアルバイトをしているのですが、その店舗でも店員一人一人の目標を明確にさせていたりとこの要素が盛り込まれていました。もちろん毎日繁盛ですよ(笑)
成功するためのなにかヒントになりそうですね
[ 2013/11/13 11:58 ] [ 編集 ]

はじめまして。
私は鹿児島で福祉に関して学んでいる学生です。
私は福祉を本格的に学びはじめてから半年となりました。
来年の2月から介護実習がはじまるので、今の私には困難なことも多いですが、「現実に目を背けず、必要なことがなにか見抜き、当たり前のことを当たり前にやり抜いていく」気持ちを心がけながら頑張りたいです。

[ 2013/11/13 11:59 ] [ 編集 ]

こんにちは!

はじめまして!
鹿児島国際大学のGANTZです。
ブログ拝見しました。

僕は大学に入り、サークルやバイトに打ち込んでいます。
そこでうまくいかないことが多々ありますが、このブログを読み、自分の行動を振り返って、現実から目をそむけていたことが多かったような気がします。

これからは現実としっかり向き合っていきます!
[ 2013/11/13 12:00 ] [ 編集 ]

総評です。

 古瀬先生、拙ブログ記事の採用ありがとうございます。また、
 鹿児島国際大学の皆様、拙ブログ読んで頂きありがとうございます。

 今回この記事で取り上げた事は、社会に出れば誰しも頷ける内容です。
しかし、これをひたすら貫くのはとてもしんどいことです。真摯に向き合えば向き合うほど自分の理想と現実の落差を感じて燃え尽きそうになるでしょう。
 燃え尽きないように自分自身のメンタルコントロールも必要となってきます。
 もし、迷ったり辛くなったときは、自分の原点に戻ってみてください。自分が何をしたかったのか思い返してください。そして、今の自分に何ができるか考えてください。あとは行動あるのみです。行動でしか自分は変えられない。失敗してもいいから動いてみることです。
 失敗は若者の特権です。
 高い志と自分に出来ることの差に落胆する必要はありません。
 一歩一歩歩いていけば、必ず自分の思うところにたどり着けます。

 その極意は・・・諦めないことです。

 介護は私たちが諦めたらそこで終わる。
 歩けないと思ったら歩けなくなってしまう。

 そこで何か道を開くのがプロフェッショナルだと思うのです。

 私も道半ばです。
 
[ 2013/11/13 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uenokisou118.blog.fc2.com/tb.php/117-e1ab6560







