にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地域包括ケアは介護福祉士がポイントになる

お久しぶりのブログ更新です。
先日、日本介護福祉士会主催の
東海北陸ブロックリーダー研修
に参加してきました。

多職種連携に置ける介護福祉士
の役割がテーマとなっていまし
た。主として「医療と介護」。
在宅生活を継続する上において
は、この二つの職種の連帯は不
可欠です。


そこで問題になるのはお互いを
知ること。
共通の目的を持ち、共通の言語
でコミュニケーションすること。

ただ、そこで介護福祉士の役割
の一つは、「利用者・家族の代
弁者」でいることです。
多くの専門職が理解できる言葉、
根拠を持った言葉が持てるかです。

その為には、介護福祉士は広く
て深い領域の知識を持っていな
ければなりません。

それを視覚化したものが下記の
フレームワークです。

これも内容を更新して6回目
となります。これからも変わって
行くでしょう。
ただし変わるのは手段としての
技術であって、本質は変わらな
いと思います。

これからも現場からの思索は続きます。

では今日はこれまで。
フレームワーク6
[ 2014/11/24 13:50 ] 介護論 | TB(0) | CM(6)

はじめまして!!

はじめまして!!
人気ブログランキングをみて
こちらのサイトを拝見させていただきました。(≡^∇^≡)

とても興味深い内容のブログで、思わずコメントをさせて頂きました!

これからもサイト拝見させていただきます♪
[ 2014/12/19 14:53 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして!!

直子さん、ありがとうございます。
これからの介護福祉士の世界観を見える化して見ました。過去の記事もよろしければご覧下さい。
[ 2014/12/20 00:52 ] [ 編集 ]

こんにちわ!

こんにちは!!
この間ブログランキングをみて
メッセージさせていただきました直子です。

私は老人ホームお役立ちサイトを運営させていただいています。
http://roujin-home.info/oyakudachi/

ブログを拝見させていただき、ほかの方にも広めたいと思いました。
もしよろしければ当方のサイトに紹介させていただけるとありがたく思います。

ご検討いただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。(o^-^o)
[ 2014/12/25 14:43 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわ!

直子さん、ご連絡遅くなりすみませんでした。
どうぞよろしくお願いします。

[ 2015/01/31 01:28 ] [ 編集 ]

遅くなってしまいすみません。

この間お話させていただきましたサイト掲載させていただきました。
お忙しいと思いますが目を通していただけらたありがたく思います
http://roujin-home.info/oyakudachi/

今後ともサイト拝見させていただきますのでよろしくおねがいいたします
[ 2015/02/24 15:52 ] [ 編集 ]

Re: 遅くなってしまいすみません。

直子さん、ありがとうございます。
[ 2015/03/08 22:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uenokisou118.blog.fc2.com/tb.php/126-7118406b







