にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たぶん松陰センセって同じ目線で語っていたと思う2

松陰先生の教え、その解説です。

①では、恵まれた環境とあります。不況が20年も続く日本に
当てはまるか?ともおもいますが、世界に目を向ければ、内戦や飢餓の
ない日本。男女の別なく高等教育まで受けられる日本は
恵まれてると言えないでしょうか。

②ではまず生きていく上での「自信」を育ませるのではないでしょうか?
そして長所=才能で生き抜いていく。生きていれば短所も学習できるでしょう。

③ネガティブな意識は外に伝わり負の連鎖を生みます。いいことないです。
嫌な事を叫びたかったら「穴を掘る」かコメントしましょう。

④考えるだけでなく実践する。実践あるのみ。動けば何かが生まれます。

⑤頭が良すぎたり、マイナス志向だと、同じ条件で同じことをしても
前向きな人より、成功しにくいでしょう。これは以前書いた3番目の記事かな?
新規事業が続けられたのと撤退した事に触れていますが、まさにこの「いい方向に
物事を考えるように」したから新しいアイディアも出て、協力も得られ、道が開けるのだと思います。


*松陰先生と同じことは出来ません。人付き合いもおっくうで嫌世的な私では
 弟子はオヤジギャグしか学べませんから。反面教師という言葉もあるか!
スポンサーサイト
[ 2011/08/20 16:04 ] 教育 | TB(0) | CM(2)

No title

穴を掘る
「王様の耳はロバのみみ~~~」
どっからか聞こえてくるから、コメントの方がよさそうねw

前向きがうっとおしい
と言われたことがありますw
基本ネガティブよというと
うそだぁと信じていただけません

なんででしょうね?!w
[ 2011/08/21 00:37 ] [ 編集 ]

きみきみ様

> うそだぁと信じていただけません

私も同意見です。

いえ冗談です。

人間は多面的な生き物なので
きみきみさんの「前向きにいくぞ!」という気持ちが
まず見えてくるのではないでしょうか?
きっとご両親はネガティブなところもご存じかと思います。
また別の面もごぞんじでしょう、きっと(笑)
[ 2011/08/21 19:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uenokisou118.blog.fc2.com/tb.php/17-ce6f5174







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。