にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

車椅子のご利用者で後屈を見かけたら?

さて、予告通り、後屈のお話しです。

ご利用者が車椅子(主にノーマルタイプ)に座っておられるシーンは
普通よく見かけられます。

でも、筋力が低下しているのと姿勢が保てていないので
頭がダラ~ンと後屈しているのを見逃してはいませんか?

そう、施設ではよくある話かもしれません。
でも見逃して欲しくないのです。

特に、食事前にも関わらず「ダラ~ン」だと、
その持ち場の担当のプロ意識を確認したくなります。

「おい君、これはなんだね?自分の胸に手を当ててよく揉んでみろ!いや考えろ!」

後屈を放置したまま食事になれば、誤嚥の原因にもなります。
その場でいくら支えても、疲れた頚部は嚥下の筋力を取り戻せていないでしょう。
頚部や咽頭部の筋肉は、姿勢を支えているのと同時に嚥下の筋肉でもあるからです。

つまり元々嚥下能力が低下しているご利用者を疲れさせて食事させていると
「お前Sかよ!」
と、ツッコミいれたくなります。

でもそれ以前に後屈してたらツライですよ。
実際に10分でもいい、天井を見上げてみればわかります。そしてそのままの状態で
唾液を飲み込んでみれば・・・きっとムセます。健康な私たちでも。


では、後屈を見たらどうしましょうか?


支えましょう。


車椅子を変えるか、椅子を変えるか。それともずっと手で支えるか?


それが出来ればそうしたいところですが、
結構設備が無かったりするのが悲しいところです。

と、あきらめない!


簡単な支えを作ればいいじゃないですか。
そして効果を検証して、ご利用者の状態に合えば
それに合った車椅子の購入を提案すればいい。
それが難しければ必要なパーツを購入する。
なにか手はあるはずです。


肝心の簡単な支えはどうするかでしたね。

この前私がやってみたのはダンボールとバスタオルで「背もたれ」を
作りました。
尿取りパットなどが箱ごと納品されていませんか?あれを車椅子の背もたれに
差し込めるくらいに折りたたんでバスタオルでくるんだのです。
長さは、座面から頭部が隠れるくらいまで。
あと背中・脇や頚部にクッションを当てました。

座る姿勢も直すと後屈も結構改善されます。
フットレストまで足が届かなければ同じくダンボールを折りたたんで
足裏がしっかり付くくらいにして、フットレストに縛り付けました。
滑らないようにタオル地の布でくるんでね。

そうして姿勢の改善が検証されれば、備品購入の計画にも
説得力がでるでしょう。個人購入をおすすめする場合でも自信を
持ってお話し出来ると思います。

そうは言っても、ご利用者の不快や苦痛がないか感じようとして
日々観察していかないと見過ごすばかりです。

ご利用者が辛い思いをしているのを見過ごしておいて
「給料が安い、仕事がつらい」とのたまうのなら
「この仕事やめてしまえ」と言いたい。

物言えぬご利用者の気持ちを考える・・・そういう「介護感」を
持ち合わせないと、これからの介護業界は世間から見放されるでしょう。

そういう危機感を持って欲しいです。
スポンサーサイト
[ 2011/09/02 00:01 ] 介護技術 | TB(0) | CM(4)

No title

立体的に考えるのがめっちゃ苦手なことがわかったw
人に伝えるって難しいけど
いまさら大事だと思うわー

自分だけできても
あの人いなきゃずれまくりってなっちゃったら
しんどいだけだもの
[ 2011/09/02 01:54 ] [ 編集 ]

きみきみ様

出来る事えを積み上げていく。これかな?
[ 2011/09/03 22:05 ] [ 編集 ]

ん~と。。。まず、食事の時に(移動時以外に)車イスってのからどうなんですかね?それから、とある事情で車イスだとしても、基本的にはフットレストから足は下ろしますよね。

・・・とツッコんでみます(笑)
[ 2011/09/08 11:35 ] [ 編集 ]

gitanistさんへ

初のご来店いらっしゃいませ。お待ちしておりました。

まずイスに移れる方はイスに移乗します。
フットレスト上げても差し支えない方はもちろん上げます。
フットレストですが、足を降ろして宙ぶらりんの方はフットレスト使用しています。
ただ、テーブルの下に足置きが置ける方はフットレストあげています。


まずは車椅子での姿勢の改善から訴えています。
いっぺんに言っても継続できませんので。
定着してこその施設でのチームケアだと思っています。
いかがでしょう?
[ 2011/09/08 15:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uenokisou118.blog.fc2.com/tb.php/25-f9eb9a8e







