にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本でいちばん大切にしたい会社

まずは本の紹介です。

日本でいちばん大切にしたい会社 http://blog.canpan.info/nihon/

組織はトップ次第なのかな~?いずれの会社も人を大事にしている。
社員も回りの人も大事にし、社員の方々も社長の思いに応えようとしています。
この本で紹介されている
「日本理化学工業」50年も前から障害者雇用に懸命に取り組んでいる企業です。
「中村ブレイス」 島根県の山奥にもかかわらず全国から就職希望者がくる義肢装具メーカーです。
ほかにもありますけど、地方の中小企業でも魅力ある経営で
働くこと、生きることの価値について胸にくるものがあります。

読むと感動で目頭が熱くなります。


そして我が身を振り返り、

「今の自分の環境でも出来ることは何か?」を考えさせられます。



さて、今日友人が施設長をしているデイサービスを見学してきました。
設立して間もない施設です。
そこで感じたのは、「集客とコンテンツ」をどう位置付けるか。
誰を顧客対象とするか。
どんなコンテンツに(サービスを提供)するか

これを戦略的に視覚化して考え、実行していくことがポイントだと思いました。
そこにあるハードは変えられないので、人財の活かし方ですが、
誰を顧客対象にするかで動き方が変わってきます。
そしてサービスの在り方も変わってきます。
詳しいことはまた彼に了解を取った上で紹介できればしていきたいです。
いずれにしても
経営を考えるのは大変ですね。

がんばれ、〇〇さん!
[ 2011/09/06 15:03 ] マネジメント | TB(0) | CM(2)

ガンバレェェェェェ

おまえがなっwwww
さて、人を大事にしない会社がおおいっすね。
この福祉の業界でもそうですけどね~
[ 2011/09/06 22:56 ] [ 編集 ]

きみきみさんへ

> この福祉の業界でもそうですけどね~

だからこういう本が売れるのです。
[ 2011/09/07 20:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uenokisou118.blog.fc2.com/tb.php/28-b7789d27







