にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

視点を少し変えてみると・・・きっと楽になる

 もうすぐ4月1日になります。
今年度最後のブログになりますね。
(と言ってもたまに更新するくらいすみません)

 さて、タイトルに「視点を変えてみると・・・」
と言い、「きっと楽になる」と結論まで言って
しまったので、あとは「蛇足」になってしまいます。

 視点を変えてみると言いましたが、自分の事が
不満ばかりで心落ち着かない所があります。
 体は痛むし思うような仕事も実現できない。
郷里に残した母は元気だがこれからどうしようか?
妻も仕事で目の回る忙しさだが体は大丈夫なのだろうか?
息子達は・・・まあ、頑張ってくれ(笑)
(男だから自分でなんとか考えるでしょう。)

 そうしてみれば大したこと無いのですよ。明日死ぬ
わけじゃあるまいし、失業したわけでも大病したわけでもない。
取り越し苦労がほとんどです。

 その視点を変えてみるとさらに鮮明になってきます。
では、どう視点を変えていきましょうか?
 例えば、三代前の曾祖父の視点ではどうでしょう。
 私の曾祖父は山奥の百姓でした。食うのも大変で
しかも事故で早世してしまい、少年であった祖父は
炭焼きの仕事を手伝ったりして家計を助けたと聞いています。

 その曾祖父の視点で今の私を見れば「もっと頑張れ!」
その一言でしょう。仕事も家族も住むところもちゃんとある。
なにを心配することがあるか?それどころか、まだまだ自分の
可能性を伸ばせるのではないか。酒ばかり飲んでちゃいかんぞ!
と、お叱りを受けるような気がします。
 そして、息子達を可愛がってくれたでしょう
(それは我が父のことでしょう。きっと高校生になった姿を
見たかったことでしょう。幼かった息子達を力いっぱい抱き
しめていましたから・・・)

 話がそれました。

 そういう風に視点を変えると、自分を取り巻く世界は変わりま
せんが、意識が変わってこないでしょうか?
 そうすると、職場の教育指導にも生かせるかもしれません。
コーチングの手法をずっと以前に紹介したと思いますけど
聞いてみる姿勢や自問自答をうながすのがその手法なのではないか
と思うのです。ただ、職場の理念や方針がしっかりしたモノでなけ
れば、現場の指導には限界があるかな?と思ったりもしていました。
 でも、この視点を変える事を重ね合わせると・・・「何とかなる!」
そんな気がしました。
 今の時代というか今の日本、世界の多くの人達からみれば
それだけで恵まれています。たしかに自殺者が年に数万人でる社会です。
福島原発や地震の事もあります。
 にもかかわらず、生きていくすべはまだある。
今日飲む清らかな水すら無い人たちもいるのですから。
内戦で苦しむ人たちもいるのですから。

 日本の社会福祉(医療・看護・介護)を考えると、いまの政治の無力さ
を感じ、暗然とした気持ちになります。震災の時の人々の整然とした姿と
政治家の混乱とを見比べて、どうして日本人は変わらないのだろうか?
と不思議に思ってしまいます。昔からリーダーシップを取る気質が無い
のでしょうね。小田原評定なんて言葉があるくらいですから。

 そうはいっても、それで希望を失うことは無いの思うのです。

 だって、みんな頑張っているじゃないですか。日本人の良さはあります。
その世界に誇れる気質をのばしていけばいいのではないでしょうか。

 また明日から新しい年度が始まります。
 平成24年度4月1日が始まります。
 張り切っていきましょう!

 でも、
 エイプリルフールだからと言って
 「私ここ辞めます!」
 なんて言わないでくださいね(笑)
 

スポンサーサイト
[ 2012/03/31 22:04 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

まぁ、考えてもしょうがないときもあります。
ぼんやりしてみるのもいいですし、
いっそのこと旅行や全然違う空気に触れるというのもいいですよ。

介護は五感を刺激することでやっぱり新発想って生まれると思うんですよね。
がんばりましょうねぇ♪
[ 2012/04/03 00:54 ] [ 編集 ]

きみきみさんへ

旅行、いいですね~。
一人旅に慣れているもので
またあちこち漂いたいです。
[ 2012/04/03 12:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uenokisou118.blog.fc2.com/tb.php/58-ae7f51d6







