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ディストレスなときの「チャンカパーナ効果」

まずはチャンカパーナってなに?と思われた方はこちらをどうぞ。

チャンカパーナ

ジャニーズのNewsというグループの新曲らしいです。
すみません、私も詳しくは知らないのです。

夕食を家族と摂っていた時、なんとわなしにTVをみていたら彼
らが元気に歌っている姿を眺めていたのです。

なんとも能天気で軽快なリズム。特徴的なフレーズ。

その時はなんとも思っていなかたのですが翌日、仕事をしてい
て(きつい勤務状態とナースコールのダブルパンチで)ストレ
スが高まってきつい対応になっているぞ!
と、心の中で警戒警報が鳴り始めました。

そんなときです。ふっと頭の中を「チャンカパーナ~♫」のフ
レーズがよぎりました。

試しに『きつい時はチャンカパーナ!』と言いながら頬に指を
あてました。

すると、なんということでしょう~!

自分のしていることがアホ丸出しで笑えてきました。まだ完全
にこのテクニックを会得しているわけでゃないので余裕のある
対応がいつもできているわけではありませんが、少しきつい表
情が和らいだと思います。

ディストレス(悪いストレス)状態を自覚した時、あえてその
心理状態をそらす・・・セルフコントロールのテクニックにな
るのかもしれません?

似たようなことは対人サービスのテクニックとしてありますし。
怒った人に怒りで返さず笑いで返す。怒りをそらすやり方です。
感情を受けてしまうミラー効果を応用したテクニックですね。

では皆さん、苦しい時は「チャンカパーナ!」です。


ただし、周りの状況をご確認の上お試し下さい。
下手するとただの「ふざけている人」になってしまいます。

では、今日はこれまで。
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[ 2012/07/29 00:35 ] 介護技術 | TB(0) | CM(2)

あっ
これめっちゃ共感

なんじゃそらって突っ込みながら観てましたwww
意味ないことをつぶやくって
いい息抜きだよねぇ♪
[ 2012/08/01 00:22 ] [ 編集 ]

きみきみさんへ

このチャンカパーナ効果は
誰にでもできる再現性があるようです。
そして気分転換の効果も確認されました。
ということは
科学的な用法と言えるかもしれません(笑)
[ 2012/08/01 21:26 ] [ 編集 ]

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