にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フレームワークを考える前に2

前回の記事で御示唆を頂き、さらに発展させてみました。
それが下の写真です。

3者関係図2 (400x300)

いかがでしょう。
事業所・施設を取り巻く社会性がより見えてきたと思います。
地域や行政は察しがつくと思いますが、職員を基点とした社会
性に「養成校・団体」を加えてみました。これからの福祉職を
要請するのも現役職員の役割の一つですし、ソーシャルアクシ
ョンの関わりや、私が所属するこの「笑福会」もその一つだと
思います。
こうして見ると、人間は社会の中で生きている。社会的な孤独
がすでに人間的には「死」であることもみえてくるのではない
でしょうか?

そのためになにができるか?が、私たちの仕事だと思います。

今日はこれまで。
スポンサーサイト
[ 2012/08/22 12:20 ] マネジメント | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uenokisou118.blog.fc2.com/tb.php/80-b4893199







