にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

介護職がプロになるためには

以前「心・技・体」「3つのカン」について、
こういうことを記事で書いていました。


http://uenokisou118.blog.fc2.com/blog-entry-87.html

『「3つのカン」

1つめのカンは、かんじゅせい:「感受性」です。

利用者の「痛みや辛さ」声に出せない思いを感じる心です。

2つめのカンは、かんさつりょく:「観察力」です。

感じる心を働かせるためには、何をどういう目で観察するか。
意識付けされた日々の業務が大切なのです。

3つめのカンは、かんがえる:「考える」です。

観察し感じるものがあってもそれをどう解決するか?
それには「考える」ことが必須です。

そのために知識技術が必要です。
それがプロの仕事となると思います。
そこが素人とプロとの「差」になってくる。』

こうして見ると、
やはり「心」の素養が重要になってくると思います。

「3つのカン」が「心」にあり、
それが「技」として深まり
「体」の動き方が変わっていく。

介護職の「心・技・体」の根幹が
「3つのカン」になっていくのではないか?

「技」としての介護理論や介護技術を、
いくら論じ体現して見せても
心に響かなければ、
動きが変わっていかない。
仕事が変わっていかない。

「体」がついていかないのです。

介護職には「心・技・体」があると言ってきていますが
まず。「心」のなかにある「3つのカン」が
素養として持っていることが介護職としては
知識以前に必須ではないかと思うのです。

介護職がプロとして社会的に認められるためには
こうした感受性や考え方を持っていなければ
社会のニーズにも応えられないでしょう。

単に技術を持っていても、それをどう活かすかが
できなければ意味がないからです。
むしろネガティブに考え、足を引っ張るベクトルが
働いていまう可能性の方が高いでしょう。

「3つのカン」を意識していけば、同じ職場でも
また違った風景が見えてくると思います。

今まで気づかなかったことが見えてくる。

何をしなければいけないかかんがえるようになる。

同じ時間働くのでも時間のあり方が変わってくる。

そうなってくると思います。

職員教育でもこの「3つのカン」を育てることが
「ミスマッチ」や急な退職を防ぐことになるのではないでしょうか?
新入職員を迎えようとするこの時期、考えて頂きたいことです。



[ 2013/02/09 23:53 ] 介護論 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uenokisou118.blog.fc2.com/tb.php/97-b0e43e9b







